「家にいるのがもったいない天気だったから大学に来た」


そう言って、研究室にやってきた久しぶりにお会いする院の先輩。
「あぁ、いいなこういう感覚、なにかわからないけど大学に向かって歩いてたんだろうな」
と勝手に宗教性を感じる自分。




今日は学部の授業にも出る。
「いのちと宗教」がテーマの講義である。
学部生の邪魔にならないようにと一番後ろで先生の話を熱心に聞いて、真剣にノートテイクする自分。
そのとき、急に前の席の女子学生(1年生)から声をかけられる。
「先生が書いたあの字なんて書いてあるんですか?」
おっと、びっくりしましたよ、たまげましたよ。
(ちなみに今日は「たまげた」を変換すると「魂消た」となることを授業で聞く。つまり魂が身体から出て行くほど驚くという意味である。魂の表現やイメージなどは各国によって相違があるので、十分比較思想研究に堪えうるだろう)
バイトも大学の先生の手伝いであるし、大学院の知人たちも皆一様に年上か同い年である。
10代(と思しき)の(お店以外の…)女性に話しかけられるのは久しぶりだったので思わず緊張してしまった。
まぁ、何があるわけでもなく、何があってもいけなく。


4限を受けて、日本生命倫理学会年次大会事務局の仕事をして、6限の授業に出る。
帰宅して西武の見事なサヨナラ負けっぷりを見る。
アホか!!


今日は、先述した先輩とたくさん話したのが印象的だった。
「2か月に1本、原稿用紙30枚程度の論文を10本書けば、積み重なって、構成を考えれば博論はできる」
というお言葉をいただいた。
そうである。
とりあえず、量が少なくてもいいから言語化してしまうことが大事なのである。
というわけで、これから2か月位かけていろいろ考えていたものを言語化していこうかと思う。
(ちなみに言語化したものはPDFファイルとして本ブログからリンクを貼る予定)
みなさんのコメントから得られるものも多く、ぜひこれからも疑問に思ったことは質問していただきたいと願う。
それが、おそらく論文の序文において、問題関心の項に入っていくであろう。




さて、その前に明日のレポートを作らねば。
毎日のようにレポートや課題があるので、本当にGWで借金返済していかないと。