朝イチ帰省


5時で起きて埼京線に乗る。
そして大宮から上越新幹線で新潟へ、新潟から特急いなほで地元酒田へ。
11時くらいにようやく着く。


夏の酒田は、草木や土のにおい、セミや虫の声、アツアツのアスファルトの感触などが組み合わさってとてもいい感じだ。
ちょっと潮の風も部屋に舞い込んでくる。


いろいろ実家で動いたり買物したりして、夕方から母校の野球部の練習へ。
自分が実習した時の1年生がもう3年生で、最後の時間を過ごしていた。
時の経つ速さを実感。
自分のことよりも、他人の変化や成長で「時間」の変化を意識するもの。


懐かしくて嬉しくて部員にちょっかいを出していたら、先生に怒られてしまって(まぁ当然か)、すごすご帰宅。


夜は家族とご飯を食べて、友人と飲みに行き見事に朝帰り。
後半は別に地元じゃなくてもできるし、現にやってるな……。