青春は体が痛い


朝の9時前から電車に乗って、三重県へ。
今回は青春18きっぷを使っての旅ということで、なんとも学生らしい企画。


埼京線(大崎)→山手線(品川)→東海道線(熱海)→東海道線(興津)→東海道線(浜松)→東海道線(豊橋)→東海道線(名古屋)→関西本線(松阪)と、名古屋で少し休憩含めた時間もいれれば、9時間くらいで到着。
日曜の熱海は人気があるらしく電車が混んでいて、最初の2時間くらいは座れなかった。
けど途中からは自分も後輩も要領を覚えたらしく、なんとか席を確保していた。


おもしろかったのが、名古屋から松阪までの間。
後輩が2人分確保してくれて、自分がさて座ろうとしていたのだが、いきなりおばちゃんが入り込んできて、「私の分を他で確保してくれなきゃ動かへん」とかのたまわく。
うーん、やや圧倒されながらも、なんとか後ろに1人分空いていたのを見つけたので、事なきを得る。
さすが、関西(名古屋?)のおばちゃん。
たしかに席取ったところで有効性はないよな、と脱構築
おばちゃんの言う方に分が有りか?