伊勢神宮参り


今回の旅行は、伊勢神宮に行くことがメインであった。
先日のお酒が効いたか、なんかちょっと具合が悪かったが…。


30度オーヴァーの中、外を歩くのは結構きつかった。
しかもやや二日酔い気味の体で。


しかし、まずは伊勢神宮の外宮を回り、その自然荒々しさに触れ、生気を取り戻した……ように感じた。
もののけ姫』や『となりのトトロ』の世界だー、とひとり隠れて興奮する。
京都のお寺のような、整備された庭ではないよな。


そこから、バスで内宮近くに行って、そこらへんのお茶屋でかき氷を食べて、内宮を回る。
内宮は外宮ほどの自然の荒々しさは残っていなかったものの、逆に洗練された自然に触れられたような。
境内に入る前の手洗所が、普通に川(五十鈴川)って壮大すぎる…。
とても暑かったので飛び込みたいとも思った。


比較的学生やカップルなど、若い人たちが多かった。
自分たちもその中の一部なのだが、今回は宗教学を学ぶものとしてという気概で参拝した。
しかし、普通に観光地というかデートスポットなんだ、お伊勢さんは。
まぁ、それは地元のためにもとても良いことだと思う。


王道のおかげ横丁を通って、伊勢市駅へ戻る。
そこから、後輩の提案で二見浦の夫婦岩を観に行くことに。
夕方になって暑さも和らぎ、穏やかな太平洋の海岸線を歩きながら、夫婦岩へ。

竜安寺の石庭とはまた質の違う穏やかな時間が流れていて、ホントならもっと岩を眺めていたかった。
自分、実は岩とか石マニアかもしれない。
(父親の影響か…)