お盆準備①


13日は新盆を午前中だけで18件回らなければならないということで、どこを回るかの下見を行う。
例年父といろいろ話しながら、ドライビング。
わりと酒田の地理には明るかったが、未だに通ったことが無いところも多いということに気づくイベントである。


今年は酒田の街を中心部にある自分の家から、遠心的にらせんのように回っていく。
この下見をやっているかやっていないかでは当日の効率性は全く違う。
地図を持っていくと、スクーターでの移動がかさばるため、とりあえず1、2枚のノートに家やそこまで行く道の情報を断片的に書き込む。
・緑の車が2台ある家
とか、
・いつも行ってる飲み屋の前
とか、
・赤い花が咲いている
とか。


結局移動だけで1時間半かかった。
8時から12時までだから4時間。
1時間半移動で2時間半。
お経を唱えるのが、一件7分で約120分、となると、話すのは2分くらいしかないのか。