1年で1番暑い(と感じる)日


対お盆の3連戦が始まった。
毎年のことながら、最も大きい寺の年中行事のため、やはり気合いを入れていかないと乗り切ることができない。
前日もお酒は少し自粛して、体調を整える。
弟は緊張してあまり寝られなかったらしい。
それが「the お盆」である。


朝からアリナミンVを飲んで、出勤。午前中は新盆を18件回る。
途中道路上で、高校の野球部の後輩と遭遇する。
今はもうあの格好でいることに慣れたが、昔は友達とかに見られるのがいやだったなぁ。


昼からもう一本アリナミンVを飲んで、次は墓のところに行く。
檀家さんに頼まれたら、墓の前でお経を詠む、というシステムのため、墓場でウロウロ待機していなければならない。
アリナミンVを2本飲んだせいか、心臓がバクバクしていた。やっぱり過剰ドーピングはダメだなぁ。
水分を取りつつ、今年は30件くらい頼まれる。
小2から17年やって、たぶん最少の数だと思う。
3年目のときは100件とかいっていたのだが。


午前中は外勤なのに家の中、午後は内勤なのに炎天下、変なの。