二十日盆


自分の寺には、特定地区のみを対象としてお盆の供養をする行事がある。
それが二十日盆である。
平日よろしく、3,40人近くの檀家さんがお寺の本堂に集まって、30分くらいお経を読む。


今回は、住職である自分の父と、一応副住職である自分と、去年修行が終わったばかりの弟と、あとは遊佐と八幡のお寺からお手伝いに来てくれた2人の坊さんとの、5人での男声斉唱。
自分で言うのもなんだが、結構感動的だった。
やはり5人集まると心強いし、斉唱であっても声も揃えば音が重なるというか、文字通り胸に響いてくるものである。
僧侶の本分はお経を聴かせることもあるんだなと思った。
声は大事だ、酒で焼けないようにしよう。


結構お得なコンサート。
もっと本堂の音響が良かったらなぁ(笑)


あとは秋彼岸(9月23日)にもう一回。