久しぶりに感動


野球を見て感動したことは少ない。
たくさん試合を見ているせいで、ある程度試合展開が予測できるからかもしれない。
しかし、高校野球プロ野球以上にメンタルスポーツであり、それに左右されるため、予測がつかないことが多い。


今日の佐賀北広陵の決勝戦
満塁ホームランを打ったのを見た瞬間に鳥肌がたった。
みんな期待はしているものの、まさかのホームランだったと思う。
怖いと感じたために出てきた鳥肌だった。


8回に突然広陵のエースが崩れだした。
一本のヒットでこうも、スタンドが盛り上がり、どれだけ投手が不安になったか。
強者はまるで悪者のように感じてしまう。
自分も投手をしていたので、(程度は違えど)あのスタンドの雰囲気に左右される状況、とてもきつい。


一度マウンドにみんなが集まると違うんだけどなぁ、とか思ったりもした。


今回の試合を観た後に、西武戦を観たら試合展開も相まって、つまらなすぎて寝てしまった。