まるで同窓会


今年は立正大学で行われる日本宗教学会に参加する。
去年は東北大学で行われ、夜行バスで行ったものだが、今年は大崎だったので埼京線一本!!
たったの20分で着くなんてすばらしい。


朝9時から出席して、いろいろ報告を拝聴。
自分も再来年は発表しなければならないので、いろいろ発表のテクニックを観る。
ホントは内容で勝負しなければならないんだけどね。


うろうろしていると、知っている先生に結構遭遇する。
また、先輩や先生に紹介していただいたり。
これが、学会の妙ですな。


夜の懇親会ともなると、ほぼ同窓会の様相。
1年に1回しか会えない人がほとんどなので、みんな自分の研究や大学のこぼれ話、少し政治の話も聞こえてきたり。
自分も同年代の参加者を紹介してもらい、名刺をローラー作戦よろしくまき散らす。


「学会ってのは発表よりも懇親会での出会いが大事」
うーむ、7年選手の声は当たっている。