中日


中日ドラゴンズ」ではない、ましてや相撲の「なかび」でもない。
お彼岸の「ちゅうにち」のこと。
一年のうちに檀家さんが寺に集う、ベスト3のうちの一つ(1位お盆 2位春彼岸 3位秋彼岸)。
11時から例年の如く本堂でご供養。


施餓鬼もしたので、一応自分がそのための念仏が始まるよ〜という合図のあいさつを読むことに(施餓鬼会表白という)。
前年はあまりにも大きな声で読みすぎて、周りから選手宣誓みたいだったとの、揶揄をいただいたので、今年は少し抑えて読むことに。
ちょっと噛んだりしてつまずいたところもあって、それが今後の課題。
さすがに選手宣誓ではなかったようだが。


今年の年中行事もとりあえず終了。
次は正月明け。