しんみり感動


そして、今日も1日学会業務を行う。
新たな参加者も少ないので、とても楽な気持ちで午前中を過ごす。
午後からは、後片付け。
なんか、1年がんばってきたのも、たったの2日間で終わりか、と思うとちょっと切ない。


先輩から、「終わるために準備とかいろいろやってきたのに、いざ終わるとなるとさびしいよね」と声かけられてしんみりしてしまう。
最後の1時間、事務局長が頭を下げて帰る参加者を見送ってる姿を見ながら、ガラガラ台車を引き荷物をまとめる。


アルバイトさんも含めての終会の式では、1年間やっていたことをいろいろ思い出していた。
去年の今頃は、岡山で去年の生命倫理学会に行ってたなぁとか、
1月にはじめて事務局に参加したときには、緊張したなぁとか、
最初のうちは、先輩たちから引っ張られたなぁとか、
けど、認められたくて、後の方は積極的に動いたなぁとか、
他のものには換えがたい経験をして、大きく成長したような気がしないでもない。


というわけで、いつまでもしんみりした気持ちではいられないので、打ち上げでははしゃぐことにする。