宗教教育を宗教界がどうサポートするか


という題名で始まった、国際宗教研究所主催のシンポジウム。
自分の研究テーマに沿っていたので、率先して参加することに。
Y先生に、促され(脅され)て一番前の席に座ることに。
途中、質問のコーナーでは、何を思ったか司会のI先生、事前に書いて提出していた自分の質問を採用する。
しかも、その質問を自分で立って言えとのこと。


トップバッターでいきなりそのシチュエーションかよ!
と、緊張と恨みが錯綜する。
一応、ちゃんと主旨は言えたみたいだが、後半から緊張の余り足が震えていたよ…。
チキンっぷりが垣間見られましたな。
チャックは空いてなかったけど(詳しくはここ)


もちろん、打ち上げもあり、自分は先生と5次会まで。
腹が痛いよ。