西武裏金の裏側


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070311-00000000-sanspo-spo


たしかに西武が半分以上は悪いとは思うが、早稲田応武監督のこの対応は如何に?


「事実を知りません。寝耳に水で意味がわからない。西武のクソバカたれはなんてことに巻き込んでくれるんだ。冗談じゃない。社長がここ(沖縄)に来て土下座しても許さない」(応武監督)
本当に大学側は知らなかったのか疑問。
なのでこれは裏を読めばこうなる。
(裏金の事実を公表する)事実を知りません。寝耳に水で意味がわからない。西武のクソバカたれはなんてことに巻き込んでくれるんだ。冗談じゃない。社長がここ(沖縄)に来て土下座しても許さない」


このように読めば、次の文言もしっくり来る。


「(今後)西武と早大の関係も当然ありえない」
つまり早稲田の選手をプロ側が獲るには、監督(大学側)に幾分かのうまみを提供することが窺える。
だから球団を持つなということも言うんだろうか。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/11/01.html


この記事に出てくる早大生の親もなぜ怒っているのか、わからなかったがこう解釈もできる。
「学費は援助しますと言われた。奨学金のようなもの。私にすれば、あれは栄養費ではない。大学を卒業して西武に入団したら契約金から援助額を天引きする約束だった。契約書のようなものにサインした。トータルで1000万円ぐらいの認識」
借りた金なので悪いこととは思っていない。金は返すつもり。この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった。事情を説明したら絶句していた。息子の人生を台無しにして西武に対して腹が立っている


「契約書のようなものにサインした」
→決して公表しないという契約書だったのか


「借りた金なので悪いこととは思っていない」
→西武球団は金融業ではない


「この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった」
「息子の人生を台無しにして西武に対して腹が立っている」
→公表したのだから契約違反なので腹は立つだろう。しかし、息子の人生を台無しにしたのは親の責任でもある


今後マスコミがどのような言動でこの事件を報道していくのだろうか、注目していきたい。