流行語


先日の学会の懇親会の話。


戒名の話で盛り上がる大人席の人々(さすが宗立大学)。
なぜならば、戒名批判の本で有名な某S先生がいらっしゃったからだ。


そこで子ども席で一緒に飲んでいた先輩のたまわく、「『スピリチュアル戒名』って面白そうじゃない?」
戒名にスピリチュアルな面があるのかと思いつつ、しかしなんか売れそうな雰囲気を持った響きに飛びつく。
「江原院大守護神オーラ居士」みたいのがスピリチュアル的なのだろうかと悩む。
特許をとっておこうか。




そんな与太話も終わりにして、今日はもう寝る。
今日読んだ本たち↓↓

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

天皇と東大 大日本帝国の生と死 上

「近代」を東大というフィルターを通して読むと、どれだけ東大や東大生がいろいろ当時の世論を動かしてきたかがわかる。現在のそれの比ではないな。


とりあえず、3巻を読んで次回の発表に備える。