怖い怖い


朝、地震があった。
結構揺れは大きく長かった。
先日も結構飲んで、朝は二日酔いだったもんで、立ちくらみかなとか思ったりしてしまった、情けないことに……。


新潟が震源地だったが、今回は原発でトラブルがあったりしてとても恐ろしかった。
何で地震が頻発する日本海側にあんなに原発があるのやら……(貧しかったから?)。
このままの風模様だと、放射線がうちの地元まで来るのではと背筋の凍る思いもする。


帰京の予定も大幅に崩れる。
新潟回りで帰京する予定が、特急・新幹線ともに動かず、新庄山形周りに。
しかも、すでに正規の新幹線は満員で時間をずらして臨時の新幹線に乗る。
計6時間もかかる。


結構疲弊した後、東京で待っていたのは、先輩の飲みの誘いだった。
話したいこともあったので、もうノリじゃー、と思い池袋へ。
いろいろ今後のことも話して早めに終了する。


先輩はパワハラとか思われることを気にしていらっしゃったが、自分は全くそういうことは思わなかった。
なんか、「ハラスメント」という言葉が、人間社会を生きづらい世の中にしているんだなと感じた。
ポスト・ハラスメントを考えなきゃな。