後期始まる


大学も月曜日から後期がとうとう始まった。
うーむ、とても長かったな、夏休み。
ほとんど7月から9月までだったので、前期の記憶が遠い。
しかし、ほとんど毎週学校に通い、諸先生方にお会いしていたのであんまり夏休みが終わったという実感もない(夏休みがあったという実感もない)。


まぁそんなこんなでも、長い地元生活のおかげで頭は錆びついていたわけで、思考することを思い出すように努める。
幸い、学校の授業の前に浄土宗総合研究所で生命倫理の研究会があったので、そこでいろいろ考えたり議論したりしたので錆もゾロゾロ取れた模様。
6限の授業は眠くもなく、俺も授業で寝なくなるとは成長したものだなぁと思いながら、勝手に物思いにふける(授業もちゃんと受けていたけど)。
夜は池袋で少々ビール片手に同輩と議論を尽くす。