読売は…


セリーグのCSはあっという間に終わってしまった。
今年のプレーオフ一連はいまいちだったなぁ。


セリーグは中日の圧勝で幕を明け、圧勝で幕を閉じたし。
パリーグは西武が出なかったこともあったが、にっくきソフトバンクも第一ステージでサクッと負けたし。
日ハム対ロッテなんてどちらも応援する義理も意欲もなく、ただ単にダル対成瀬の投手戦は観たいなと思っていたら、あまり投手戦にならずに期待はずれだった。
それ以上に最近ではこのプレーオフの存在自体にも疑問を持ってきてしまった。


たしかに現プレーオフが初めて開催された2004年はその試合展開からも盛り上がったけど、それ以降はやや下火ではないんかい。
もう、交流戦の導入でパリーグだってようやく陽の目を見ることができてきたし(交流戦にも疑問だが)、もはや最近ではパリーグの方がスター揃ってるし、そろそろ以前のようにプレーオフ無しに戻すか、新チームを各リーグ2チームずつ増やすかしてみてはとは思う。
新チームは北陸甲信越2チーム、四国2チームで良いのでないかと。


しかし、読売野球ってホントホームランが出なかったら勝てないのね…。