不思議なお誕生日会


今日は研究室の同期での誕生日であった。
うろ覚えで一昨日誕生日おめでとうメールを送ったら、「ありがとう、明日だけどね」と返ってくる。
とても恥ずかしい…。


そんなこともあって、今日は近くのケーキが美味しい朝倉という喫茶店(カフェではなく喫茶店が相応しい店)でケーキ4個を買っていく。
今日は、教科書作業のミーティングもあったので、その際のおやつとしても兼用することにする。


そして彼に電話で「今学校に居る? ケーキ買ってきたんだけど」と言ったら、「居るけど、今から用事があってもう出なきゃならないんだ」との答えが。
そのようなわけで、私の手には行き場のないケーキ4個が残ったのである。


ナマものということもあって、ミーティングも兼ねて「主賓不在」の誕生日会の火蓋が落とされることに。
他の学生は後輩一人しか居なかったので、あとは先生2人をお呼びして、メインディッシュを楽しみながら粛々と主賓について語り合う誕生日会を開催(笑)。
まぁ、ケーキが美味しかったからなんでもいいや。