とりあえず近況報告


放置していたこの2か月…。


本日は、大学院博士課程の試験を受けてきた。
学科論文という小論文と、英語と、面接。
なんとまぁ、学科論文の書かせること書かせること。
だいたい1800文字、考えながら書いて90分は少ないような。
この前、修論要約で2000字のを、フォーマットに手書きで複写するだけでも90分かかったのに…。
内容は、宗教教育について、霊性通過儀礼、人神信仰、アニミズム
後ろの4つは、4つのうち2つ選ぶもの。
自分は、通過儀礼アニミズムを選択。
なんとかかけた、ような。


英語は、部分和訳だが、なんとまぁ和訳の量が多いこと。
こちらは60分だが、最後の方は書ききれなかった…。
部分点に期待。


この年になって受験勉強は結構きついもの。
あのころ(大学入試、修士入試のとき)の集中力がない。
やはり、大学生くらいまでなのかな、蓄積の時期って。
教育システムってそうなってんだろうな。
とか、言い訳してみる。


明日は、連チャンで修論の口述試問。
なんという過密日程。
さて、もう少し勉強作業すっか〜。
自分の書いた論文を読むのは、結構苦痛…。