釜山学会旅行②


二日目は、朝からシジミスープとビビンバが美味しい店に行く。

朝からこの量って…。
お腹いっぱいになりながら、近くの市場に行く。
ここの市場は釜山の西面(ソミョン)で一番大きいらしく、キムチはもちろん、魚介類が安く売られていた、と思う。


さて、昼前からもっと港の方に行ってみる。
そこには京都タワーをもう一回り小さくしたような釜山タワーがあった。
せっかくなので登ってみることに。

なんか港にはいっぱい船がいるな。
なかなかの景色を見ながら、「国際市場」という上野のアメ横のようなパチモン市場に行く。
そこの人たちは間違って日本語を覚えているのか、それとも自覚しているのか、
「兄さん、バッタもんあるよ、見ていって」
とか
「2階に、パチもんあるから買って行って」
など、変な日本語を使ってきて、我々を誘惑しようとしていた。
うーむ…。


昼御飯は、同行しなかった先生から、「うなぎを食べてこい」との指令が下されていたので、うなぎが置かれている店に入る。
というか入らされた。
なんとまぁ釜山のおばちゃんたちはアグレッシブなことか。
腕を掴んで「刺身、うまい、食ってけ」と拉致しようとするのである。
そんなこんなで入った店でうなぎを食べる。
かば焼き見たいのを期待していたら、ぶつ切りにして豆板醤であえて焼く、といった趣向の料理が出てきた。

うん、……まあ美味しいか。


ホテルに戻ってからは、翌日の発表の準備をしようとしつつも、結局西面の繁華街に消えていくのであった。