疲労困憊


9月始まって以来、発表準備→仕事→帰省→京都で発表→仕事とほとんど休みがなかったせいか、一日4回も昼寝をしてしまう。
しかも仕事の合間に机に突っ伏せて。
おかげで余計に疲れた感じが。
やっぱり布団に寝ないと疲れは取れぬものだなと実感。


久々に新規にマンガを購入して夕方から読む。

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)


ルネッサンス以前の中世ヨーロッパの主に大学風景を描いている作品なのだが、非常にレベルが高い。
巻末には用語集、出典、参考文献などがついている。
また、絵もベル薔薇みたいに美しく、「中世」「ヨーロッパ」という雰囲気を壊してくれない。
この時代は、文化や科学、生活などはすべてキリスト教が「正しい」。
伝統はよくフィクションでは仮想敵になりやすく、この作品もそのような傾向だ。
と思いきや、そうでないとこも多分にある。
勉強と趣味が両得できる、良作の漫画である。




※最近の子どもは本だけでなく、マンガすら読まなくなったそうな。
複雑な世界観を持っている作品が増えたからかなぁ。
しかし、今の子どもたちは何をして遊んでいるんだろう…。