好きだけど嫌い


今からおよそ2700年前に神武天皇が建国なさった紀元節この良き日に、
今から111年前にアジア2番目の近代憲法が発布された素晴らしき日に、
私は家でダラダラしておりました。




だって、今読んでいる本が難しくはないけどちょっとだらけてしまう感じなんだもの。

宗教生活の原初形態〈上〉 (岩波文庫)

宗教生活の原初形態〈上〉 (岩波文庫)

宗教学の基礎的文献を読もう第2弾!
デュルケムは好きです。
個人主義を基盤として、共同体・共同性をどう維持すべきか、という一見矛盾したような問題意識。
地方に生きなければならないこの身にとって、いかに当テーマが重要か…。




けど、読みづらい。
いや読みづらくはないのだが、なんか冗舌。
同じ厚さの下巻もあるし(;´Д`)



そんなこんなで、読むのに疲れてきたら、休憩と称してWiiマリオ2をやっていた。