レポート


教員免許(宗教科)を取得する目的で、学部の授業を2つほど履修している。
ほとんどが宗教学に関連する授業なので、復習をこめてかなり勉強になっている。
今日の授業は、「宗教と教育の関係」。
まんま、自分の研究を主題としている。


最後の授業ということもあり、60人座れる教室に50人くらいいる。
これまでは30人がいいとこだった。
初めて見た学生もちらほら。
自分の学部生時代を思い出す。
15回ある授業の1回目と15回目は欠かさず行っていたものだ(1回目はどんな授業をするのかのオリエンテーション、15回目はテスト・レポートの情報)。
授業中後ろで話していたら、前の学生に怒られたものだった。
今思うと、そんな自浄作用がある大学って素晴らしい。


今回の授業は、レポート提出。
今までのたくさん発表された中から10個選んでその解決策を探れ、とな。


今までの授業のレジュメなんか持っていないんですけど…。
同じ授業をとっている妹にすぐに電話する。